ピアノとかバンドとか水槽とか受験勉強の話
Posted by  一升瓶
 
[スポンサー広告
水草、始めました
砂と魚を別水槽に移して90cmオーバーフローはエビ水槽にすることにしました。

空にして

砂入れて
完成

レッドビーシュリンプという小さなエビを中で飼う予定。カージナルテトラは30cm水槽にて飼育中。水草も何故か蛍光灯の方が調子が良いみたいだ。
Posted by  一升瓶
comment:0   trackback:0
[飼育中
新水槽~
なんだかアベニーパファーがエビを突付いて弱らせてしまうそうなので新しく水槽を立ち上げることにしました。新しく、とは言っても、前からある水槽に90cm水槽のろ材、水を入れて生体を移すだけですが。で、その楽チン水槽がこれ。

シュール

シュールwwwwwwwwww

なかなか洒落た感じの水槽になったんでねーの?水槽の中にはアベニーパファーが3匹のみ。アベニーパファーは繁殖も狙えるみたいなので、そのうちペアが形成されたら残った一匹はまた別居させたいと思います。


水槽全景
下から


あ、そういえば、トリミングした水草をガラスの容器に放置したまま3ヶ月。なんと中でレッドラムズホーンが繁殖してました。よくこんな水槽↓で生きてたな・・・。

放置水槽

でも中身は意外と綺麗。

中身
水深2cmで生き延びた精鋭
Posted by  一升瓶
comment:0   trackback:0
[飼育中
カージナルテトラ
久しぶりに水槽でも紹介。新たにカージナルテトラを100匹追加。このろ過容量だと3000匹は余裕らしい。お金無いけど。


群れ

ピンボケとかピンボケには突っ込まないでください。

青ー


その他のタンクメイトとしては、アベニーパファーとかオトシンクルスとか色々いるのですが動きが早くて撮影を断念orz


まぁ後は水草が増えるのを待ったりしてれば自然な感じになるかと思います。
Posted by  一升瓶
comment:0   trackback:0
[飼育中
懲りずに
またまた買ってしまいました。いったい何をやっているのか・・・。

ニムファ

ニムファです。しみじみとした色合いが好き。ピンボケは突っ込まないでください。


今まで水草水槽だった水槽を掃除してトリートメントタンクにしてみました。まぁ早速ヒメダカ3匹入ってますが気にしない方向で。

トリタン1号


水草ゾーン全景。もっと密生させてスクリーンみたいにしたいのぅ・・・。
水草

それと久々に外の写真でも。秋ですねー。

秋ですねー


コメレス

竜爪さん、演奏聴きました!上手いのですがペダルとメトロノームを使えばもっと上手くなるかと。映像も付いたら最高です。
Posted by  一升瓶
comment:0   trackback:0
[飼育中
帰宅
帰宅。

土浦観賞魚さんの方ですが、かなり良い感じでした。品揃えも多かったですし、熱帯魚のお店というよりは、水辺の生き物のお店という感じでした。個人的に両生類がいたのが好印象。あの手のお店にしてはとても綺麗でしたし、接客もとても親切でした。

お目当てのフォレストサンド シングーでしたが、結局ありました。お店の方によると今日入荷予定だったのですが、到着が遅れているとの事だったので500円近くまけてくれました。理屈は知らない。

まぁ結局買ったのはこちら。

お買い物


CO2のパレングラスとかフォレストサンドとかシリコンチューブとか色々。水草はバリスネリアを10株ほど購入。一株250円と言っていたのですが、10株200円で購入。何が起こったの・・・。しかも最後にレジ行ったときにもまけてくれました。大丈夫なのか・・・。


まぁそれはおいといて、砂を洗ってみました。8回ほど洗うと多少綺麗になりました。

洗ってみた


で、投入。まだかなり濁ってますね。

入れてみた

その後バリスネリアを投入。この間わずか二秒。

植えてみた

200円ほど安く手に入れたパレングラスですが、なかなか良い感じです。CO2絞るのが難しいですが・・・。パレングラス


目標とする水槽まではかなり遠い道のりですが、まぁ少しずつ完成に近づけて行けたら良いかと。

というか最近東方ピアノの記事全然書いてないですね。本当にすみません。
Posted by  一升瓶
comment:1   trackback:0
[飼育中
| HOME | next
