ピアノとかバンドとか水槽とか受験勉強の話
Posted by  一升瓶
 
[スポンサー広告
復習が追いつかない件について
時間があれば漢検、英検の勉強をしているので数学の復習が全く進まないわけですよ。


数学は面倒ですしね。このままだと一向に進まない。数学って一日にガーッてやるのが難しい教科だと思うんですよ。なので、足りないと思いますが、一日五問だけ。毎日解くことにします。しかも『方程式と不等式』からです。もう青チャートは最初から完璧にして、終わったら赤チャートに移ることにします。今気づいたけど自分数学苦手ですね。

まぁ、漢検、英検まで一ヶ月なので、数学は最低限のこと以外せずに、漢検、英検に集中します。
Posted by  一升瓶
comment:2   trackback:0
[勉強
無題
今日、我が家では一足早くクリスマス祝いでした。それだけ。






あ、歌う曲はビートルズの『Love me do』と『Help!』と尾崎豊の『Scrap Alley』になりそうな予感。
Posted by  一升瓶
comment:0   trackback:0
[勉強
うがが
最近は予備校の授業を少なめにして専ら英検と漢検の勉強です。


予備校ですが、復習が全く追いつかない・・・orz

まぁ、半年掛けてやる内容を一ヶ月で終わらせたんだからそうなるわな。これからは予備校の授業を受ける回数を減らして、予備校では自習メインにしたいと思います。やる内容は、漢検、英検の勉強、学校での宿題等色々・・・。

青チャートもやらないとなぁ・・・。冬休みは今までの復習の期間になりそうです。チャートは一日五ページで漢検英検は一日十ページとか。まぁ、漢検は結構ゆるゆるなので三日もあれば受かりそうですが。すみません調子乗りました。


なんだか考えてると頭が痛いのでここで整理してみます。



青チャートで予備校の数学の復習をする。【毎日五ページ】

漢検の勉強をする。これは気が向いた時。 【毎日五ページ】

英検の勉強をする。気が向かなくてもする。 【毎日五ページ】

予備校の終了判定テストに合格すべく、文法Ⅲの総復習をする。

冬休みの宿題(学校)をする。(これは部室でやればおk)

基礎単語1200を終わらせた後、センター英単語に入る。【一日一回受ける】



まぁこんなものなのかなぁ・・・。ただ、まだ自宅で勉強する習慣が身に付いていないので、出来るだけ予備校の自習質でやりたいと思います。今から行って来ようかなぁ・・・。でも今日は一日中ドッチボールだったから疲れたんだよなぁ・・・。まぁ、おそらく家で少しやる。このパターンになると思います(笑)
Posted by  一升瓶
comment:0   trackback:0
[勉強
テスト結果
今日から三日間、二者面談のため学校がお休み状態です。その分、勉強が出来るはずですがくぁwせdrftgyふじこlp


で、テストの結果ですが微妙・・・。

国語 九十八
数学Ⅰ 九十八
数学A 九十九
英語Ⅰ 九十三くぁwせdrftgyふじこlp
化学Ⅰ 九十六
世界史B 七十
現代社会 七十
OCⅠ 九十五
音楽 五十三
保健体育 九十一
家庭基礎 七十四


化学九十六点とか・・・。どんだけ時間掛けたと思ってんの・・・。
おかげで友人二人にコーンポタージュを奢る羽目になってしまった。まぁ冷めてから飲ませましたが(笑)

今回悪かったのは化学と英語。化学は百点取る気満々だったのに・・・。英語は前回が百点だったのでまぁ仕方が無いと言えば仕方が無いですが・・・。最後の問題の英作文で「くぁwせdrftgyふじこlpしてみなよ。」という文を何故かミスった。「~してみなよ。ってどう書くんだろう」とか思ってたら\(^o^)/

逆に良かったのは世界史と現社。全く勉強してないのに七十点取れたのは三国志のおかげである。

五教科平均は九十七。数学で言えば式の計算端折ったのと英語が足を引っ張ったのは反省。


後二十分でご飯を食べて予備校に行かなければならないので今日買った○○の話はまた今度にでも記事にします。コメレスも帰って来てからします。すみません。
Posted by  一升瓶
comment:3   trackback:0
[勉強
英検~
一月に英検と漢検が控えているみたいですね。

一応、両方準二級は既に持っているので、受けるとすれば二級ですね。今のまま受験すれば間違いなく不合格。というか勉強しても不合格な気がします。一応、部活がある日は三十分とか一時間は英検、漢検の勉強に充てようかと思います。後は予備校の英語も二級に繋がると思うし(楽観的思考)最後の一週間で詰め込めば何とか・・・ならないですね。それぐらい分かります。

でも二級受かったら次は準一級ですよね。準一取れれば京大英語もかなり読めるようになるのでは。なーんて思うと少しだけやる気が出てきます。まぁ、三年次に一級が取れているのがベスト。というか取りますよ。


あ、そういえば来年の選択理科は物理と生物から選ぶのですが、将来バイオテクノロジー関係の職に就きたいと思っているので、当然生物・・・。と言いたい所ですが、昔から建築技師を夢見ていたこともあり(昔の夢は『大工』でした。)物理もやりたいなぁ・・・。といった感じで板ばさみの状態です。

文系か理系かと聞かれると勿論理系なので、理科から二科目取る必要があるのですが、未だに何を取るか明確には決まっておらず、悩み中だったりします。生物と化学が良いと思いつつも、物理のほうが点取り易いみたいですし・・・。でも、生物関係に進むのに生物の基礎知識が抜けていては話になりませんよね・・・。
Posted by  一升瓶
comment:1   trackback:0
[勉強
